いしかわスマートアグリプラットフォーム

会員登録・修正
登録済み企業向け機器登録・修正

MENU

お知らせ

【記事】スマート農業技術活用研修会~先進水稲経営者に学ぶスマート農業戦略~を開催しました

 2月2日(月)石川県農業法人協会「新春の集い」との合同で「スマート農業技術活用研修会~先進水稲経営者に学ぶスマート農業戦略~」を開催しました。

 県内では、高齢化や震災の影響で農地集積が進み、農業法人では規模拡大が加速しています。こうした状況の中で、省力的な栽培技術体系を支えるスマート農業への関心が一層高まっています。

 今回の研修会では、トゥリーアンドノーフ株式会社 代表取締役・徳本修一氏を講師に迎え、「日本の水稲農家が、世界の水稲農業をリードする時代を創る。」をテーマにオンラインでご講演いただきました。

 徳本氏は世界で最も影響力のある農家になると公言し、YouTubeでの情報発信や海外での活動を展開する一方、農地集積が進む鳥取県の中山間地域にて、地域農業を守り、効率化していくためのスマート農業や革新的な栽培技術を積極的に取り入れています。

 講演では、

・衛星データやAIを活用した可変施肥等の生産性向上の取組

・節水型乾田直播・不耕起播種の栽培ポイント

・建機を活用した農地の大区画化の取組

・世界の農業情勢と日本が果たしてきた役割

といった幅広い内容について、経験や実践に基づく具体的なお話をいただきました。

 参加者からは「大変勉強になった」「エネルギッシュな取組に感動した」といった声が多く寄せられ、スマート農業の活用だけでなく、日本の農業が直面する未来や農業者が担うべき役割について深く考える貴重な機会となりました。

 ご講演いただいた徳本様をはじめ、関係者の皆さまの多大なるご協力により有意義な研修会を開催することができました。改めて感謝申し上げます。今後も、「いしかわスマートアグリプラットフォーム」では、「知る」「繋がる」「試す」「拡がる」をテーマに、様々な取組を実施・発信していきます。